ホットカーペットスイッチON

いよいよ冬がやって来た140.png140.png

夜になって西風が強くなり気温も急降下
寝る前に体が冷えると寝付けなくなるので、今シーズン初ホットカーペットのスイッチ入れたわ

週末から一層寒くなるようなので、エアコン入れるために明日は加湿器を出そう

寒いのは苦手だな134.png134.png134.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-15 21:52 | 日々の様子 | Comments(0)

三方分山からパノラマ台

冬が近づくと雪が付かない内にと少々遠出をする気になるr(*^_^*; ポリポリ 129.png129.png
今年は余り紅葉の色付きが良くないだろうとは思うがやはり紅葉山行をしてみたい。

と言う事で精進湖畔のモミジを愛でがてら三方分山からパノラマ台へ

毎度のごとく早起きはしたもののグズグズとして結局富士宮の渋滞にハマり歩き出しは8時半過ぎにδ(⌒~⌒ι)とほほ・・・105.png105.png
湖畔を暫し歩き毎度の子抱逆さ富士
a0083552_16321843.jpg
湖畔に降りれば真正面から余分な物が入らず良い写真が撮れるかもだが、先は長いのでその余裕はなし
風が冷たく感じるが歩き出せばOK

広葉樹の登山道をジグザグに高度を上げていると、風に吹かれ落ち葉がハラハラと舞う。

やはり色づきはイマイチだなぁ・・・
女坂峠のカラマツはほぼ葉が落ちている。

お花が咲いたみたいに着いたキノコ発見157.png157.png157.png
a0083552_16322911.jpg
ここで休憩中団体さん到着
中の1人に竜爪山でお会いする方が(#゚ロ゚#) ギョェ! 150.png150.png

少し先に出るがまぁ早い事
時折ピッタリ疲れるが後方の遅いかたを待つ様子。
そんなことしながら三方分山到着
a0083552_16323896.jpg
雲は多めながらまずまず165.png165.png165.png
団体さんの後ろに付き歩くが、早い、早い。
ラストにリーダーららしき女性が遅い人に付いて行くのでおしゃべりしながら。

団体さん精進湖峠手前に展望台が有るのでそこでランチだと言う。
どうやら峠に降り立つ手前を少々登り返す様だ。
後で伺うと南アルプス一直線見渡せるそうだ。
今度行ってみよう。

私はパノラマ台まで
a0083552_16324816.jpg
こちらも雲は多めだが良し良し174.png174.png174.png
風も無く陽だまりで富士山眺めながらランチ至福の時じゃ172.png172.png172.png

そろそろと思っていたら団体さん到着。
暫し話し込む。
しかしこの方たち10人ほどいるのだが、誰一人写真撮ろうとしないわ

ただひたすら歩く会みたいだわ

暫くするとスニーカーにワンピースの観光客がやって来る。
見ているとみんなカップル。
台湾から来たようだ。
賑やかになってきたので、下山開始。
団体さんに遅れる事暫し。

途中次々にカップルが上がって来る。
下でお泊りの人たちかな?(・。・ )( ・。・)?

湖畔のモミジはやはりイマイチ

カメラマンも何時もよりは少なめだな
a0083552_16325808.jpg
前日雨予報なんぞも出て辞めようかと思ったがグッドな1日でした165.png165.png165.png
でも帰道大雨が降ったぞぃ176.png176.png176.png

車の乗り降りの際は上がってくれたけど105.png105.png105.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-14 16:59 | 山歩き | Comments(1)

頸椎エコー

午前中に車の任意保険の更新手続きにディーラーへ出掛けた。
3年に1度なのでまぁ少々お安くなるので続けている。

帰りはドリプラへ

子供向けのイベントを海でしているのは知っていたが、やすらぎ広場では三味線の音が響き演芸大会の様。

何時もの野菜売り場で大根やらナスやら仕入れて少々重たい荷物を抱えて帰ろうとすると
ここでもイベント

a0083552_21050513.jpg
真っ先に目に入ったのが頸椎エコー検査のブース。
えっ!!!
ただ?(・。・ )( ・。・)?
しかも差ほど並んでないわ

やるしか無いっしょ165.png165.png165.png

結果良好172.png172.png172.png

で改めてグルーっと見回すと、認知症検査ですとo(*^ー ^*)oにこっ♪106.png106.png

近頃人の名前は覚えられないわ、なんでもすぐ忘れるわで自分でも呆れてしまうのでそれも・・・
これもクリア
で乳がんの自己検診の仕方やらを見て、誰もいない良くわからないブースへ行くと
赤外線で血管の位置を見られるんだとか。

私採血の時中々でないらしく1度で採ってもらうと上手い!!!
心の中で叫んでいる124.png124.png

皮膚全体が赤くなり見事に血管が黒くなっている。
ここで採ってもらうと良いよって言われたってマーキングしたままってわけにはいかないじゃんね。

血圧測定は毎日家でしているからパス。
血糖値も問題ないしょでパス

医者嫌いな私
楽して検査してもらってラッキー162.png162.png162.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-12 21:22 | 日々の様子 | Comments(0)

孫に使われてしまった(≧○≦)

久しぶりに夕べサッカー帰りにお泊り。
今日は婿殿が休みでお昼に迎えに来たが、チビちゃんの服を買いに行くのについて行きたくないと我が家でお留守番。

娘にゲームばかりしていないでお仕事手伝うように言われなぜか張り切る孫150.png150.png

何時も孫たちが来るとシャワーでお風呂の中が汚れるので、壁も床も全体掃除。
それをお手伝いすると言うので、浴槽やら周囲の壁を掃除してもらっただけでも助かったわ165.png165.png165.png

ところが次は窓ふきをすると言い出す(#゚ロ゚#) ギョェ! 143.png143.png
午前中ドリプラへ出掛けたりして少しゆっくりしたいのに・・・

でも先日の2週連続台風で汚れているので気にはなっていたのだが・・・・

南2か所、西3か所
西風が吹き荒れる中吹いて家の中もだって(;-_-)=3 フゥ103.png103.png103.png

お陰で綺麗にはなったけど

準備と後かたずけは。ばぁのお仕事ですっかりお疲れてしまったわ158.png158.png158.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-11 20:07 | 日々の様子 | Comments(0)

管理組合の役員

2巡目に入り一応初年度から2期続けて旦那さんが理事長していたので免除になっているんですが、引き受けて下さる方いないようで月一の理事会の出席だけの平をして貰えないかと言う事なので、まぁそれくらいなら良いかと受ける事に。
77世帯で毎年自治会役員5人。
管理組合5人って中々厳しいですわな105.png105.png

こういう住まいには一切の係わりを持ちたくないと言う事で入居される方も多々なんで・・・

近頃自治会の役員も大分若い方がして下さるのでまぁ出来る事はいたしましょうか165.png165.png165.png



[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-09 21:56 | 日々の様子 | Comments(0)

雨上がりに

朝から雨でしたが、相変わらず差ほどの冷え込みも無いので富士山では雪にはなっていないんだろうな・・・

午後雨が上がってから買い物に。

玄関出たらこんなお天気なのに富士山が見えてる
しかも随分下まで雪が有るぞぉ150.png150.png150.png
a0083552_22042015.jpg
もう11月8日だよ。
夏富士卒業してほしいわ(=*^‥^*)人 オ・ネ・ガ・イ♪109.png109.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-08 22:09 | 富士山 | Comments(0)

やっと理解できたかも?(・。・ )( ・。・)?

近頃写真はもっぱらスマホでr(*^_^*; ポリポリ 125.png125.png

と言うのもPCに取り込むにはアイクラウドで超簡単に165.png165.png
ところが時折PCに入って来ないと気が有る149.png149.png149.png149.png

もうそうなるとめんどくさい事うえもないわ133.png133.png133.png

一昨日そうなった・・・

PC再起動したりスマホ再起動したりすると戻に戻ること有るので何度かするがダメじゃ

諦めて寝たぞぉ(`ヘ´) プンプン。132.png132.png

そう言えばアップルの更新お知らせ来たなとフト思った。
何時も無視で時間の余裕のある時更新しているが、もしかしてとみるとアイクラウドWindowsの更新も・・・

まぁこのPC遅いんだわ(;-_-)=3 フゥ

そろそろ寝ようと思っていたので、そこから再起動含めて1時間ほど

大道芸の写真やら、孫の写真は入ってきたわε= (*^o^*) ほっ

これで大丈夫かな?(・。・ )( ・。・)?
a0083552_09345395.jpg
夕べの富士山173.png173.png173.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-07 09:35 | 日々の様子 | Comments(0)

海王丸セイルドリル

入港中の海王丸が1時からセイルドリルの予定。

お昼前から風が強くなり予定通り行われるか心配だが出掛けてみた。
予定通りでした(^^♪165.png165.png

優美ですな157.png157.png157.png
昼間は富士山とツーショット174.png174.png174.png
a0083552_22495606.jpg
夜はお月様とツーショット177.png177.png177.png
a0083552_22500851.jpg

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-04 23:25 | 港へ入港した船 | Comments(0)

遠近両用

近頃すっかり見え方が悪くなり、何を見てもくっきり見えない・・

私ずっと目だけは良いので、眼鏡には縁遠かったの遠近両用メガネって近視の人が老眼になった時かけるものだと思っていた。

検眼してもらった時も遠くを見るのは矯正する必要が無いですねと言われたので老眼鏡と何が違うのかと思った。

10日ほど前に作ってみた。

少しずつ時間長くしているんですがどうも目が疲れるかな

でもかけて暫くは焦点が定まらないんですわ。
視野も狭くなるんで顔を動かしてピントの合うところを探す。

遠くなら遠く。
近いものは下の老眼矯正の処で見る。
どうも中途半端なところや商品だな見たいなごちゃごちゃしたところはピントが合わないわ・・・

で外出の際も慣らしたりして先日の竜爪山で使ってみた。
まぁそこそこなんですが傾斜が増すとピントが合わせずらいし、下りは少々怖くてスローペースが一層スローにδ(⌒~⌒ι)とほほ・・・145.png145.png145.png

で帰りは初めての運転。
これはまずまず。

実は昨年の免許更新の際の検眼霞んで見難かったんですよね。
次はダメかと思っていた。
眼鏡屋さんによると遠近両用はOKなんだそうだ。

紫外線99パーセントカットレンズにしたので、慣れてくれれば良いのだが・・・

ちなみにPokémonGOする時は滅茶見えるぞぉo(*^ー ^*)oにこっ♪174.png174.png174.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-03 22:24 | 日々の様子 | Comments(2)

竜爪山110

週末と水曜日は避けたかったが、諸々の事情により早めに出て行くことに。
しかぁし!!!
相変わらずの愚図で家を出たのが7時半。
通勤ラッシュにもろハマり結局差ほど変わらず103.png103.png103.png

でも案外駐車スペースは空いていて良かったぁε= (*^o^*) ほっ

次々にやって来るので一応皆さんをやり過ごして最後に歩き出し。
まぁ花は全くし。
終わりかけのシロヨメナ、神社手前にハグマ1輪。階段にリュウノウギク少々くらい。
神社から先は近頃巻道ばかりだったが、今日は富士山見たいと階段登り
a0083552_08482507.jpg
よしよし165.png165.png165.png
綺麗に見えたわ(^^♪162.png162.png

でも即後悔
股関節が痛いわδ(⌒~⌒ι)とほほ・・・145.png145.png

水曜日の割には静かで追い越されたのは4回くらいかな?(・。・ )( ・。・)?

山頂ではすでに常連さんが2つのテーブルに分かれて、空いている方へお邪魔
富士山はすでに雲が大量に
a0083552_08483469.jpg
山頂は日当たりが良いので、アザミ、シロヨメナが沢山咲いている。
一番下がったところにはリンドウの株が2か所。
a0083552_08484601.jpg
風も無くポカポカとした陽気でまったりとしてしまった。

下山は17人ほどで歩き出すが、此処も最後から。
クリの木の傍に出ているからクリタケだと言う方が。
クリタケなら美味だそうだが、採る方は無し129.png129.png129.png
a0083552_08485628.jpg
今日は比較的ゆっくり下山の方がいらしたの、その方と最後までご一緒した。
久しぶりに神社過ぎてからもかえりたぁ~~~~いが出なかったぞぉ166.png166.png
もう一つシューズ大きすぎによる踵上の靴擦れ初めてバンドエイドの貼り具合が良かったようで、靴擦れないでしたぁ~~174.png174.png174.png

[PR]
# by twin-t0716 | 2017-11-01 20:40 | 山歩き | Comments(0)


遊びに孫の子守にと大忙しのバァの日々


by twin-t0716

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームへ

タグ

(47)
(43)
(18)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
山歩き
お花
お出掛け
日々の様子
富士山
港へ入港した船
未分類

フォロー中のブログ

68歳現役ボーカリスト

最新のコメント

スニーカーにワンピースで..
by issan5 at 08:38
そうなのよ。 私眩暈し..
by twin-t0716 at 09:43
遠近両用メガネ、私も一度..
by issan5 at 13:33
ありがとう(^^♪ 上..
by twin-t0716 at 22:20
私はなんかトイレの後大も..
by twin-t0716 at 22:16
台風が直撃してるね。 ..
by issan5 at 09:05
分かる、わかる。 私も..
by issan5 at 09:04
スマホに成れてしまうとP..
by twin-t0716 at 22:20
表紙の写真が変わりました..
by ばな at 11:25
ありがとう(^^♪ 雲..
by twin-t0716 at 21:47

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山